2011年1月31日月曜日

アクティ近江八幡

ごとうさんに代わって、先日29日土曜日に行われた「在日外国人の教育を考える会・滋賀」のセミナー報告をひらまやがします!


14時からのセミナーだけに参加させていただきましたが、会場におられた皆さんはとても熱心に話を聞かれていましたね。
どうやらみなさんは教育関係に携わっている方であったみたいだったので、ちょっとアウェーな感じもしましたが・・・笑


セミナーの内容は、前半が入管法に関する内容で、後半が教育に関する内容でした。


日本の教育現場に外国籍の子供が増えていくに伴い、教育に携わる側も約2,3年ごとに改正されている入管法についてや、常に子供たちの置かれている状況を把握していかなくてはいけない時代になったのだな・・・と、しみじみ感じました。


私たちもこのような活動をしているのだから、もっとお勉強もしないとね・・・☆反省;





0 件のコメント:

コメントを投稿