2011年1月19日水曜日

小学校訪問

いつもこちらを見てくださっているみなさま

今年もよろしくお願いいたします。



お久しぶりです、後藤です。

さっきもおぐちゃんが書いてくれました。

今日はサンタナ学園にて、月に1度のお楽しみ会がありました★



その帰り、とある小学校を訪問させていただきました。



それは・・・


私たちがバンデイラが、毎週放課後学習支援活動を行っている

保育園【ペケーノ・ポレガール】にやってくる子供たちの通っている小学校です。





普段の活動では、私たちは放課後にペケーノにやってくる子供たちの顔しか知りません。

ペケーノに置いては○○だけれど、学校ではどうなんだろう…?




私たちが活動を行う上で、

小学校ではどんなふうに生活しているのか…
子供たちにとって心配なことはないのか…
勉強はついていけているか…
友達と楽しくやっているか…

これらを把握していくことは、とても大切なことです。



前から子供たちの通う小学校の先生方ともお会いして、

お互いの情報を共有できれば・・・と考えていました。




それで今日、彦根市近郊にある2つの小学校を訪問させていただきました!


ここからはプライベートな話になるので、あまり深くは書けませんが・・・








ペケーノでは少し我が強めだった子の学校での意外な一面を教えていただいたり。

学校でのほほえましい、あたたかなエピソードだったり。


新たな発見が多々ありました。



また、

ペケーノでは、音読を見てあげてほしいこと。

このようにすると子供にわかりやすく教えられる等


先生方がされている、子供たちへの教えるコツまで教えていただきました。




今日教えていただいた事をチーム内でも共有し、

今後の活動につなげていこうと思います。



小学校の先生方とも連携して、子供たちを見守っていけたらいいですね!



今回訪問した小学校だけでなく、まだ訪問をしていない他の小学校の方でも

こうやってお話をする機会をもちたいと考えています。






最後に…

今日お世話になった先生方

お忙しい中お時間を割いてくださり、

そしてあたたかく迎えて下さり、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。



             チーム バンデイラ・ジ・オウロ一同

0 件のコメント:

コメントを投稿