2011年11月28日月曜日

研修会「乳幼児のことばの発達と絵本の役割」に参加しました。

去る11月26日、一昨日ですね
県立大で、劉郷英氏による研修会があり、参加してきました!
写真がないのが残念なのですが・・・
保育士さんや先生の方がたくさん来られていました。

「多文化な子ども」の育ちを支える絵本活用保育促進プロジェクト
「乳幼児のことばの発達と絵本の役割」
・・・という題の通り、子どもと絵本の関わりですね
主にこの年ごろにはこんな本が良いという話を聞けました。

劉郷英氏には、自分のお子さんを絵本を読み聞かせて育てた
体験などを踏まえて、わかりやすいお話を聞かせていただきました。

ひとくくりに子どもといっても
その年齢・発達に合わせて適切な本があるのだそうです。

ペケーノなどで読み聞かせする際は子ども達の年齢もバラバラ
日本語レベルもバラバラで大変ですが、

絵で伝わるような本を用いれば良いかなと思います。

これから参考にして頑張っていきたいですっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿