2011年7月18日月曜日

中島和子先生講演会のお知らせ

お久しぶりです。後藤です。
ブログの更新が滞ってました、すみません><

早いもので、もう7月ですね!
バンデイラも6月に正式に「近江楽座」に採択されてから、1ヶ月たちました。

・ペケーノに通う小学生の学校訪問
・近江八幡市で行われた「在日外国人の教育を考える会・滋賀」での活動発表
・中京大学でのシンポジウム参加

など色々ありました。
詳細はこれから、ブログに載せていく予定です☆





今日は8月17日(水曜日)に行われる講演会の紹介をします。

これはわたしたちバンデイラ・ジ・オウロの提携団体である、
ジラソル(彦根市で母語教室を運営されています)が主催をされていて、
わたしたちも共催というかたちでお手伝いをさせていただいています。



 ★多文化背景の子どもの発達をどう支えるか?~母語・継承後の大切さ~
  講演:中島和子氏(トロント大学名誉教授。母語・継承語・バイリンガル教育研究会会長)

近年、全国的に深刻な問題と認識されている
ダブル・リミティッド(一時的セミリンガル。日本語も母語も伸び悩むこと。)について、
私たちはどのように、多文化背景の子どもたちの成長と発達を支えていく事ができるか
を考えます。

*参加費:無料
*場所:ひこね文化プラザメッセホール 
     (彦根市野瀬町187-4  電話 0749-26-8601)
*時間:13:00 受付開始
     14:00 開会挨拶
     14:10 講演開始
     15:40 質疑応答・ディスカッション
     16:40 閉会挨拶

*講演・質疑応答ともにポルトガル語の逐次通訳あり。




講師である中島和子氏は母語・継承語教育の権威ある方で、すでに全国から申し込みが集まっています。

このブログをご覧になっている方、興味のある方はこの機会にぜひともご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿