2010年10月9日土曜日

ペケーノ

みなさんこんにちは(^u^)



先日ペケーノへ行ってきました。



ここのところ、ずっと行けていなかったのです・・・




今回は、河先生、わたしに加え、



人間関係学科3回生2名、2回生1名の方が来て下さいました(拍手)!!



そして木村裕先生(専門は教育学です)にも来ていただきました。



総勢6名でいってきました。

(※チームのメンバー数が少ないのでこんなに大所帯になることは

  そうそうないんですよ・・・;)








ペケーノに到着してしばらくすると、学校帰りの子供たちがやってきて

宿題をみました。




ペケーノは保育園と学童を兼ねていて・・・

主に学童で来る子どもは日本の小学校に通っています。

だから結構日本語(日常会話)がしゃべれて意思疎通がスムーズにできました。




(私の印象では

保育園の子どもは学童の子ほど日本語を喋ることができないです。


これはほんとひとりひとり程度が違って一概には言えないですが・・・。)



今回の宿題は見た限りでは、みんな結構自分で解けてました。


途中何度か脱線しかけたりしましたが(笑)



今回は宿題を見ることに関してまだ不慣れでしたが、

辞書やトゥカーノ(日本語を教える際の教材)とか

もっとできることを色々工夫していきたいなと思います!




夏に訪問したCCSの皆さんが、

子供ひとりひとりにカードを作って、みんなで必要な情報を共有していました。


今まではそこまで手が届いていなかったので、

これからはそこに重点を置いていこうと思います☆






0 件のコメント:

コメントを投稿