2010年9月2日木曜日

9月1日 勉強会

平田輝子先生を招き、勉強会を行いました。

お菓子を食べながら和気あいあいとしたムードでスタート!


まず、学生がこの活動にかかわるようになったきっかけとかかわって今、どう感じているのかを一人ずつ述べました。

次に、平田輝子先生からいろいろお話をしていただきました。そこでおっしゃっていたことを箇条書きにしてみます。


・マンツーマンの指導が行われないといけない。

・都道府県によって外国人に対する高校受験の制度が異なるので、将来が変わってくる。

・親とつながる大切な言葉として母語が大切。

・日本人とのかかわりが持てる環境が整っていない。

・聞き取る能力をつけることが大切。


などなど、平田先生の意見をたくさん聞かせてもらい、とても勉強になりました。


もっともっとサンタナやペケーノに行ってみんなと仲良くなろうと思いました。
いずれは相談もしてくれるような関係をつくっていきたいです。


来週はいよいよ東京ですよ~。
以上、小倉でした。


河先生研究室にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿