2011年5月31日火曜日

あおい企画(彦根学園の学園祭にて)

書くのが遅くなってしまいましたが…


5月15日(日)に彦根学園の学園祭であおい企画のブースのお手伝いをしました。

ここ2年ほど視聴覚障碍者福祉団体の「あおい企画」さんとブラジル人学校のサンタナ学園が一緒に模擬店を出し、それぞれの収益を活動にあてるという活動を行っているそうです。








あおい企画のブースでは綿菓子・フィリピンのTシャツ・視聴覚障害者グループのリリーズさんの作品を販売しました。
















←練習中(笑)



開店前は綿菓子作りにはみんな慣れてないので最初は練習してました。先生は前年度も参加されていたので少し分かっていらっしゃったので代わる代わる教えてもらいました。思ったよりも多くの人が綿菓子を買いに来てくれてうれしかったです。




一方、お隣のサンタナ学園のブースではブラジル料理のシュハスコ(炭火でじっくり焼き上げた串焼き肉料理)とパステル(揚げパイ)がふるまわれていました。左の写真がパステルです。
大勢の人が買いに来てくれて13時くらいにはもう完売していました。例年よりも早めの完売だったそうです。私たちもその人気に引かれて休憩の合間に買いに行きましたが、とってもおいしかったです。多くの人にブラジルの文化の一つに触れてもらえるいい機会になったと思います。また、地域の中でこうやってブラジル人の方と一緒に活動できるというのは私たちにとってもいい機会でした。




この日参加したのは先生と学生4人。あおい企画の方々や隣のブースの方たち、また彦根学園の方や地域の方との交流が持てて楽しかったです。



最初は慣れなかった綿菓子も最後はこんなに大きくて立派なものが作れるようになりました(笑)


来年もこうやって参加させてもらえるといいなって思いました。

2011年5月27日金曜日

新入生歓迎会

こんにちは。
小倉です。

バンデイラ・ジ・オウロは今年も近江楽座として活動していけることになりました!!
本当にうれしいです。

新メンバーも加わり二年目、頑張っていきます(*^^)v

そして、5月26日にやっと新入生歓迎会を行いました。
一回生は6人も入ってくれました❤

伝五郎でわいわい食べて飲んでしてきました(笑)


もう五月も終わり、六月から勉強会やセミナー参加などの活動も始まります。
気合を入れて、どんどんと動いていきましょう!!!

写真がなくてすみません。

2011年5月21日土曜日

2011/5/21 近江楽座プレゼン

こんばんは!(^^)!

後藤です。


今日は、今年度の近江楽座プロジェクト申請の公開プレゼンがありました!

久々にものすごく緊張しました・・・。
手汗もかいたし。。

去年初めて近江楽座に申請をして、楽座のプレゼンというものがまったくわからず・・・
ひどくテンパったのを思い出しました(笑)


プレゼンはうまくいったのかな・・・?

なんとか頑張りました★




GW前から準備に取り掛かり、GW中も集まって作業。
その後はプレゼンのスライドづくり、発表練習・・・。

夜遅くまで、ピザをとって作業していたのが思い出されます(笑)




チーム・メンバーのみなさん、先生方

本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!(*^_^*)



これでとりあえず楽座の書類関連が落ち着いたので、来週からは普段の活動に一層力を入れていきましょう~(*^^)v

2011年5月15日日曜日

5月

こんばんは~後藤です

5月になりましたね~。

GWも終わって新たなメンバーも加わり、新生バンデイラ・ジ・オウロも本格的に活動がスタートしました。


先月の見学会・勧誘の結果・・・


なんと新1回生が5人、2回生は3人!!
さらに、留学生や他大学の学生さんも入ってくれました!

本当に嬉しいです!
新メンバーのみなさん、ありがとうございます!


ペケーノ(保育園)の子供たちも、一緒に遊んだり勉強をみてくれる「先生」がたくさんできて、とても嬉しそうです(*^^)
学生がペケーノに行くことのできる曜日も人数も増えました!



そして・・・人数が増えた分、会議をする場所も先生の研究室にはおさまらなくなりました(笑)
本当に、1年前からすると考えられないくらい大所帯になりました。



今までは人数が少なかったから簡単に会議や連絡事項もサクサクと進んでいました。
が、これからはそれではダメですね・・・

それぞれにうまく仕事を振って、効率よく?うまく、やっていかないとなぁ
と気持ちが引き締まります。



昨年度からいて、活動のことをよくわかっている人が少ないので
一緒に活動をしながら、昨年度やってきたことを次に伝えていかないといけないです。


うーん。 。
先週の会議はうまく進行ができなくて、時間オーバーしたので、

次はなんとか・・・できたらなあ~




これまで、バンデイラの活動で人に 「仕事を教える」 ってことがあまりありませんでした。

みんなスタートも一緒で、
昨年度は探り探りで、みんなでなんとかやったって感じでした。


すごくあたりまえのことかもしれませんが、
人に「教える」ってことはなかなか難しいものですねー

昨年度活動をしてきたものとして、先輩として、次に「伝える」「教える」ことのむずかしさを痛感してます。


しかも現3回生はおぐちゃんとわたしのふたりだけ・・・もうすぐ、就活等であまり活動にかかわれなくなってしまうので。

今が重要な時期というわけです。


まだまだ課題や反省がいっぱいですが、せっかくこれだけの人が集まってくれたので頑張らないと(@^^)/




そして
今日(日曜日)は模擬店のお手伝いに行ってきます(^^)

詳しくは以後のブログで。
おそらく、1・2回の誰かが書いてくれるはずです(笑)