2011年4月24日日曜日

活動報告会

おはようございます。
後藤です。

昨日は昨年度の報告会がありました。
この日のために、パワポづくり・書類づくり頑張りました。


関わってくれたすべてのみなさん
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。次回は前準備、直前になって慌てることのないように、計画的に頑張ります。




昨日は新たな発見が多々ありました。
そのひとつを、簡単に書いていきますね~

近江楽座には多くのプロジェクトがあります。今回最初はジャンルを大きく4つに分けて、その中での報告会を行いました。

わたしたちは【Bチーム】…食・コュニティ関連の他プロジェクトさんと、ご一緒させていただきました。



他チームのみなさんのお話を聞いているうちに、私たちのチームで不得意とするところが、他のチームの得意であったりする、
ということが判明。


他チームのお力をお借りすれば、活動に幅がでるのではないか
これは、コラボしたらもっと、もっとすごいことができるんじゃないか
という話になり、会場は凄く盛り上がりましたヽ(^o^)


例を挙げますと
例えば、わたしたちバンデイラには子供の発達障害についての専門知識を持っている人がおらず、
そのような場合、どう接することのがいいのか、わからないことがあります。


他プロジェクトである、【ハーモニー】さんや【未来看護塾】さんは、普段の活動でそういう子と多く接しておられ、私たちに必要な知識をもっておられます。

困ったとき、悩んだときは相談したり、合同の勉強会をするなどできるかもしれない。


これは是非、実現させたいですね。連絡先も交換させていただきましたし。


今回は他チームのみなさんと、話し合いをする時間がありました。



普段私たちが悩んでいたこと、困っていたことが他のチームさんでも同じだったり。
やっている取り組みは違えど、喜びや活動をしていて嬉しいことは同じだったり。


普段、あまり他チームさんと関わることはないので。
みなさんのお話をきいて、励みになりました。



そして、沢山勉強になりました。見習わねばという点がいっぱいあって、本当に勉強になりました。



そして、アナウンスが遅れましたが
明日明後日の、月曜日・火曜日に第2回の保育園見学会を行います。

【月曜】
時間…①16:30~  ②18:15~

【火曜】
時間…①18:15~

嬉しいことに、すでに火曜日はおふたり、行きたいと手を挙げてくれています。

先週の見学会には2日合わせて9人もの学生さんが来て下さいました!!
参加して下さった皆さん 本当にありがとうございました。


急遽ですが、新たに見学会の日にちを設定させていただきました。

もちろん、明日・明後日以外でも大丈夫です。


連絡をいただければ、日程調節をして、個別に対応させていただきます(@^^)/


「どんなところだろう?」「一度行ってみたい」だけでも全然構いません。
チラシに記載されているアドレス・バンデイラのメンバー・先生方など、お気軽に連絡下さい(*^_^*)

チーム一同、お待ちしています。











1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    事務局のいなばです◎

    報告会お疲れさまでした!
    この会がきっかけになって、
    ハーモニーさんや未来看護塾さんとのつながりができてよかったです。
    協力し合ったり助け合ったりして、
    どの活動も、よりいい方向に動いていったらいいですね♪

    返信削除